雲の上を歩いている(2022/5/27,6/3,6/10ゼミ⑦⑧⑨)

ひとりでプラネタリウム行きましたブログです🌠

日曜午後に行ったので周りには家族か友達同士かカップルしかいなくて肩身が狭かったですお願いします〜

 

善い採用

ブログためてたのはまあ、面倒だったからというのもありますが(だめ)、書くことがあまりにもなさすぎる、、、と思ったのもあります。毎回考えてるはずなのに考えてないみたいなことになってる。

とりあえずこの3回(ゼミ⑦⑧⑨)で中間発表以後のブラッシュアップ(以下のようなことの確認と決定)をして、どんな企業にお話聞くか、みたいなことまではおおよそまとまった。

経営維持を目的にする企業と企業成長を目的にする企業では向かっていく方向が違う、と言われて初めてゴールが設定されてないことに気付いた。

3歩進んで4歩下がる(2022/5/13,5/20ゼミ⑤⑥) - sy_ars’s diary

この↑記事の続きでうだうだ書いてた「手間」と「ムダ」の違いは、他の3人と話してみてわかった。言葉そのものは間違ってなくて、多分Word資料の書き方がよくなかったぽい。私が一番わかってないやないかい。

あとゼミ⑨では、次々回?くらいまでにWord資料2稿目を作成しなければならないとのことで、改めて背景と目的を明らかにし、加えて調査の方法・対象・内容も少しだけど決めていった。

ここで言っても仕方ないかもしれないけど、やっぱり私は、先生にも面白そうと言ってもらった”大企業の過去”について調べてみたいなと思った。楽しそうだから!「中小企業」と言われているのに大企業を調べるの、なんだかひねくれてて最高じゃないのと思う。

以上がここ最近の概要。なんというか、正解がないし、正しい方向もそれぞれで違うしまだわからないから、ずっと不安…というか、これでいいのかな、、みたいな気持ち。間違うこと・失敗することへの恐怖?が多分、人より大きいんだと思う。しらんけど。失敗できる環境でたくさん失敗して慣れていくしかないんだろうけど、失敗しない方が絶対いいしなあ、と思ったり?

 

就活

ああ就活始まってしまった…という気持ちです。なんかずっと頭の片隅にあってほんとうに嫌です。

他己分析

とはいえしないと今後生きていけなくなってしまうので、ひとまず自己分析とか他己分析とかをやってみたりした。ちょっと前に先生が「自分が当たり前と思っていることが強みになる」みたいなことをおっしゃってたけれど、友達に他己分析やってもらってなるほどと腑に落ちた。自分がやらないと気持ち悪いからやってることとかみんなやってると思って(勘違いして、ともいえる)やってたことが、他人から見たら意外と自分を表す性格や強みになってるんだなと思った。まあまだ片手で数えれるくらいの人にしかお願いしてないから、もう少し母数を増やして説得力を持たせたいなと思います。どうでもいいですけど「強み」って言葉、固さとかわいさが共存してて、なんかいいですね。

これは余談なんですけど他己分析やってもらって回答読むの本当に嬉しいなー。自分のことをこんなに見てくれて、解釈してくれているんだと思うと本当に…なんか、言葉にできないくらい嬉しい!(^^)親しい人全員にお願いしてもっとハッピーになりたいです(目的がズレている)

ジョブフェス

6/11に大学でジョブフェスというイベントがありまして、暇だったので参加してきました。ただ朝9時半から事前オリエンテーションだったんですが、起きたら9時半だったのでびっくりしました(^^)

1日で7社の説明を聞きました。私はまだどんな職種に就職したいとかどういうビジョンがとか全くなく、とりあえず色々知って範囲を広げることからかな、と思ったので、ファッションの会社から医療系の会社までできるだけ幅広い業種の企業にお話聞いてきました。ほとんど知らない企業だったし知らない業界もあったから良かった。自分の世界をこうやって少しずつでもいいから広げていきたい。知らないことは全部知りたい。

壇上でお話されてる企業の方々は全員話が上手だな…と思ったけど、午後にあったブライダル系企業の人事の人のスピーチ?説明?がほんとに、今まで生きて聞いてきた中で一番上手いんじゃないかってくらい上手で、圧倒されてしまった。伝えたいことを一方的に伝えるというよりは、聞く側を自分の空気に巻き込んで話す感じ。私もずっと、ああいう風な発表がしたいと思っているので尊敬でした。自信があって、聞いてほしい!って気持ちがうまく伝わる話し方と立ち居振る舞い。聞く人をこちら側に参加させるスライド。なにより台本感?何かを読んでいる感が一切なくて、普通に人と話してるみたいな語り口調。確か私の4~5こ上だったから、もちろん慣れとか回数もあるだろうけど、もともと持っている才なんじゃないだろうか。すごかった。羨ましい。

説明はそれぞれ30分ずつだったけど、それぞれの企業の色とか雰囲気がまじで全然ちがくて、自分がその企業と合いそうか否かもちょっとわかった。まあまだまだ、本当に星の数ほどいろんな企業があるし、どうにか進んでいけたらいいな。

 

梅雨入りしちゃった…。傘を差すのがとても下手なので、会ったときに異様に濡れててもあまり気にしないで大丈夫です。傘を差すのがとても下手なだけなので。