日記ではなく月記

お久しぶりです。7月になっちゃいました。上半期のことを書きます。

 

1月

今年は風邪からスタート。熱が出るのはかなり久しぶりだったし、時勢もあってコロナかも…とビクビクしながら寝て起きたら治ってた。今年はなんか体調を崩すことが多かったなあ。健康に生きたい。

大寒波の中、期末試験。昨年度はかなり成績がよくて嬉しかったです。寒すぎて家から出なかったのが功を奏しました。今年もどうにか良い成績がほしい。

ワンデーインターンにも行っていました。多分この辺がはじめてスーツ着た時期じゃないかと思います。インターンは大体電話で打診があって、断りきれずに参加させて頂いてるのがほとんどではあるけど、まあ参加したことが実績になりますよね。全然今に繋がってないから実績にはなってないか。インターン(ワンデー)の良さを全くわかっていなくて、面倒だし疲れるし…と思って全然参加してない。長期のインターンは意味わかりますよ。ワンデーのインターンって意味わからなくないですか?教えてください、マジで今更なんですけど…

2月

学内合同説明会で2月が開始。寒かった⛄学内の合説の1週間後にマイナビのそれにも行ってる。すごい。確かにこの辺りで色々知った企業多い。でもエントリーには至ってないです。何故かというと、ESから逃げ回っているから。書きたくないです、ES。でも書かないといけない。みんなはたくさん書いてるんですよね、すごいな…やらなきゃ…。2月末か3月初めあたりにキャリアセンターで自己分析を一緒にやってもらったけど、なんか全然上手く活かせてない。申し訳ないな。

ESから逃げ回ってる間にspiにも少し手を出しました。結果、全然良くなくて普通にやる気を失くしました。どうしたらいいんだ。詰んでる。

ちゃっかりハウステンボスM-1ツアーには行って、どちらもかなり楽しみました。

f:id:sy_ars:20230702161330j:image

3月

3月は2つ(2社)の説明会に参加していた。1つはベンチャー企業で、話聞く限りあんまりピンと来なかったから人が少ないのは意外と違うのかもと思った。わたしはゼロイチが苦手で踏襲が好きなので、歴史やマニュアルがしっかりしているところだとより良いのかもしれない。そんなことを言っていてもいい時期ではないですが。

証明写真もこの時期に撮ってもらった。カメラマンの人に指示されるがままに撮って頂いたけど、背筋を伸ばして胸を張ることで、たしかにかなり表情が明るく見えてすごいなと思った。姿勢って大事なんですねえ…

中旬に実家に帰ったので、このあたりから就活をやらなくなった。父方の祖母の納骨があって、京都に訪れたりもした。伯父に、祇園にある高級そうな天ぷら屋さんに連れて行ってもらって知らない天ぷらをたくさん食べた。とうもろこしの天ぷらが一番美味しかった。清水寺京都タワーにも行った。土日だったので、人が多くて疲れた。都会で暮らしたいと思っているけど無理かも…と思い始めた。

f:id:sy_ars:20230702161405j:image

4月

桜や映画を見に行ったりして、何にもしてなかったらいつの間にか4年生になっていたし、22歳にもなっていた。

4月は4社の説明会に参加していて、職場訪問?座談会?にも行っていて、上半期では一番就活をしていた。というか、今ノートを見たらこれ以降説明会に参加してない。怖。

5月

GWは帰省した。こいついつでも実家に帰ってるな。山口の毘沙の鼻という、本州最西端の地に行った。

家に戻ってきてから出そうと思っていた企業のESが書けなくて(書こうとしてなくて)出せず、自分が悪いのにめちゃくちゃ落ち込んだ。説明会聞いてめっちゃ良いなと思ってたのに書こうとしなかった自分に失望したし、あーこんな感じなんだと思った。こんなことも出来なくなったのか、みたいな。さすがに逃げすぎだろ、とか。自分が原因だからどうしようもできなくて、ヤバいかも!とキャリアカウンセリング行こうと思ったけど予約とか話まとめるのとか面倒で挫折してしまった。弱すぎる。結果的に今は全然元気なので大丈夫でした!よかった!

あと卒論も5月くらいから始まった。論文探して読んだり、本探して読んだりした。わたしはノンフィクションの本を読むのがかなり苦手で、新書が読めるか不安だったのですが、意外とすらすら読めて普通に面白いとまで思ったので驚いた。

f:id:sy_ars:20230702161439j:image

6月

6月も5月と同じように、出そうと思ってた会社にESが出せなくて落ち込んだ。もう6月になってしまったのでさすがにヤバいか?と思い、友達に相談してわたしのESを考えさせた。今(7月2日)時点ではがくちかだけ文章になっています。強みの方も頑張って文章にしたいです。色んな人に見せびらかそうかな♩読みたい人いれば言ってください、読んだら絶対アドバイスください。

卒論は、1回目の面談?があった。わたしが最初に提示した「嘘」と「失敗」というネガティブテーマから「許容・容認」というネガティブかポジティブかわからないテーマになった。先生と話していると、自分の中には「許されたい」願望があるらしいと見出されてシンプルに恥ずかしかった。

子宮頸がんワクチンを打った。今まで生きて打ってきた注射の中で一番痛かった。これあと2回受けないといけないのめっちゃ嫌かも😊

父方の祖父が亡くなった。お通夜と葬儀のために大阪へ訪れた。祖父とはたまーに電話はしてたけど、恐らく十数年会ってなかった。けれど葬儀後の喪主(天ぷらに連れて行ってくれた伯父)の挨拶でめちゃくちゃ泣きそうになった。人が死ぬって正直全然身近な出来事じゃなかったし、いずれ起こるけどまだまだ先のことと思っていたから、一気にそれが近くに来た感じがしてなんかすごい考えてしまった。わたしはやっぱり自分が好きで大事だから、自分が死ぬより自分の周りのひとが死ぬ方が全然怖い。だからみんなもそうだし、家族には特に長生きしてほしい。いずれ必ず来ることだから元気なうちに色々考えておこうと思った。

 

終わり!!下半期もよろしくお願いします!